2011年のまとめ

まだこのBlogを始めて4ヶ月ほどしか経っていませんが、今年ももう終わりということで、なんとなく1年を振り返ってみたいと思います。

2011年に読んだ本はこちらに全部記録されています。今年は全部で70冊読んでいました。

今年新たに読み始めたシリーズは「IS〈インフィニット・ストラトス〉」「ココロコネクト」「東雲侑子は短編小説をあいしている」「中の下!」「図書館戦争」ぐらいですかね。今までに比べると少ないと思います。後ろ2つはすでに完結していますしね。

ココロコネクト」と「東雲侑子は短編小説をあいしている」はかなり好きなシリーズになってて、前者は「このラノ2012」でも1票を投じました。後者もWeb連載から追っていた思い入れの深い作品で、積んでいる「東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる」を早く読みたいところですw

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)

IS〈インフィニット・ストラトス〉」はアニメの影響で読み始めたんですが、こちらも結構面白かったですね。8巻がいつ出るのかというのが心配ではありますが……。アニメ化といえば、「ソードアート・オンライン」もアニメ化だそうですね。原作も大好きな作品なんで、楽しみです。

図書館戦争」はもう語り尽くしてしまったので、ここでは紹介だけですw 「中の下!」は、あまり話題にはなりませんでしたが、俺は割と好きな雰囲気の作品で、これぞ「バカ青春ラブコメ」! と思った作品でした。

中の下!  ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫)

中の下! ランク1.中の下と言われたオレ (富士見ファンタジア文庫)

その他で完結しちゃった作品には「狼と香辛料」「ほうかご百物語」「とある飛空士への恋歌」などがありましたね。「狼と香辛料」と「ほうかご百物語」は最後がどちらも短編集で、どちらとも「最後」というのを意識してまとめられたいい作品だったと思います。

狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)

狼と香辛料〈17〉Epilogue (電撃文庫)

とある飛空士への恋歌」は、「追憶」から追ってた作品だったんで、最終巻を読んだ時も感慨深かったですね。「夜想曲」は巻共に感想を書いたんで、ここでは省略します。

今年は1年で70冊と少ないながら、好きなシリーズはしっかり読めて、来年につながるシリーズも少しは見つけられたんで、まあ良かったかなーという感じです。来年は、さらに新しく読むシリーズもいくつか作りたいなと考えています。まあ、そのためには今積んである本を消化しないといけないんですけれどね……w

それでは、来年も、どうかよろしくお願いします。