浜村渚の計算ノート

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)

数学が教育から省かれてしまった近未来、数学テロが発生した。警視庁の切り札は、数学が大好きな女子中学生だった――。

と、「数学×ミステリー」を期待して読んでみたんだけれど、物語の土台がフワフワしてて、最後までどこかしっくりこないまま終わってしまった。エッセンスはいいんだけれど、それを使う背景みたいなのが不安定というか。そもそも数学的な内容がかなり初心者向けだから、ちょっと物足りない感じがした。どうしても似た系統の他の作品と比べてしまう。

あと、これからまだ話が続くんだから、最後に終章は欲しかった。なんか投げっぱなしな印象になってしまう。