Another(下)

Another(下) (角川文庫)

Another(下) (角川文庫)

物語の謎――「How?」そして「Who?」――が徐々に明かされていく完結巻。じりじりと分かりそうで分からない、そんな状況が続く中、明かされた「結末」にはやられた、と感じた。解説を読む限り、綾辻先生の作品にはそういう傾向があるようだけれど。
その最後の「結末」を読んだ時は、「ミステリー」をこういうふうに作るのもありなのか、と驚いた。ホラーを下敷きにしたミステリ、と書くのは簡単だけれど、実際書くときは綻びが出ないように大変だったんだろうなぁと思った。こういう書き方をするってことは難しさも2倍なんだろうな。ヒントも(読み終わってから気づいたけれど)かなり出てて、特に1個大きいのに読んでる途中気付けなかったのは少し悔しかった。
ところでこれ、映像化できるの?w このネタをどういうふうに表現するのかも楽しみだけれど。

関連項目