とある魔術の禁書目録SP

文庫未収録の短編集。「ステイル=マグヌス」「マーク=スペース」「上条当麻」「初春飾利」の4本収録。
一番紙幅を割かれていたのは「ステイル」編。普段のコメディリリーフ(?)的な雰囲気を残しつつ、少女のために戦い抜く、当麻ばりの文字通り「熱い」展開。予想以上に面白かった。
「マーク」編は終始「誰これ?」で終わってしまった感が。まあそれが狙いなんだろうけれど。「上条」編はまあ普段のノリをこのページで詰め込むとこうなるよねって感じ。
そして「初春」編。どんな話になるんだろうと気になってんだけれど、話の内容が普段以上に吹っ飛んでて、なんか気付いてたら終わってた。「超電磁砲」のメンツの中で普段とは違ったものを一番やりそうにない初春に、っていうのは分かるんだけれど、もうちょっと初春らしさを出しても良かったんじゃないかなとは思った。
しかし……「新約」にステイルの出番はあるのかな?