最近のあれやこれや

ここ最近のライトノベルに関する話をつらつらと語ろうかなと。ま、あんまり関係のない話も混じってますが(笑)。

角川グループがメディアファクトリーを買収*1

これは結構ビックリしましたねー。非角川系では一番大きなところでしたから。これでライトノベル業界のシェアの90%以上が角川グループらしいですね。まあそれで直接何かが変わったりするわけではないと思いますが……。むしろ、角川内で統廃合が行われないかが心配なんですが。

アニメ化された「はがない」と「ベン・トー」、これからされる「ココロコネクト

アニメの感想もちょこちょこと。
僕は友達が少ない」はまだ1話しか見ていないんですが、割と動くし、キャラデザインも可愛いんで大丈夫そうです。この作品の面白さは映像映えしそうですしね。
逆に「ベン・トー」は、今のところ、アニメ化で一番期待されたアクションシーンがまだあまり出てきていないので、初見の人には厳しいんじゃないかと思います。こちらのギャグ部分は、文章じゃないと伝わらない部分が大きいですからね。
そして、「ココロコネクト」のアニメ化が決定したみたいですね*2。声優陣にも文句は全くないんで、今から楽しみです。

このラノ」のイラストレーター部門にも票を入れるべきだった

ただの後悔なんですけれど(笑)。結局、今年は投票しなかったんですけれど、「とある飛空士への夜想曲 上」を読んでたら、「森沢晴行先生に投票すればよかったなぁ」と思ってしまいました。もう二人を選ぶとするならば、白身魚先生とabec先生ですかね。そこまでイラストを気にする性質ではないんですが、この3人はやっぱりいいですよねー。他にも好きなイラストレーターさんは考えたらいると思うんですけれど、ぱっと思いついたのがこの3人でした。
とまあこんな感じで、適当な間隔で適当に色々と語ってもいこうかなと思っています。